生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしのテーブル選び!サイズや種類は?

おはようございます!ヨシヤです! 皆様、ご自宅でどのようなテーブルを 使用されていますか? テーブルと言っても、ローテーブルや ダイニングテーブル、PCデスクなど 様々種類があり、使い勝手が異なります。 そこで今回は、 テーブルの種類やその選び方を…

ベッドフレームの選び方!種類やサイズはどう選ぶ?

おはようございます!ヨシヤです! 皆様、寝る際マットレスを使用していますか? 前回、こちらの記事でマットレスの選び方など についてお話しました。 マットレスとほぼセットで購入するものと言えば、 そう、ベッドフレームですよね? しかし、ベッドフレ…

私のBlogの読み方&自己紹介!

初めての方もいつも見て頂いている方も ご覧頂きありがとうございます! 28歳ヨシヤです! 今さらかもしれませんが、 今回は ブログの読み方と自己紹介を 簡単にお話したいと思います! 今後お読みいただく方が読みやすく、 どんな人物が書いている記事な…

睡眠の質は大丈夫?マットレスの選び方!違いやおすすめは?

おはようございます!ヨシヤです! 皆様、普段寝るときは敷布団を 使用されておりますでしょうか? それともマットレスでしょうか? ちなみに私はマットレス派です! なぜマットレス派なのか? マットレスにはどのような種類があるのか? どのような基準で選…

一人暮らしの家具家電選び!レンタルの方が安い?

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、家具や家電を選ぶ時すごく悩み ませんか? 私はかなり悩みました。 家具や家電と言っても様々です。 暮らしに必要なものと言えば、 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・シーリングライト ・机、椅子 ・布団やマットレス ・カーテン…

【近隣トラブル】実際にあるの?騒音や迷惑行為!その対策は?

こんばんは!ヨシヤです。 皆様、近隣トラブルに対する不安などは ありますか? 一人暮らしが初めての方は、 実際にどのようなトラブルがあるのか、 トラブルが起きた時にどうすればよいのか、 など不安に思うところがあると思います。 実際に私も近隣トラブ…

私がワンルーム物件に住んだ結果!1Rと1Kの違い!

こんばんは!ヨシヤです。 皆様は理想のお部屋はありますか? 一人暮らしを始める方や同棲を始める方など 様々な理由で引越しをされる方がおられると 思います。 部屋を引越す時は、 「こんな部屋に住みたい!」 「この条件だけは譲れない!」 「家賃は抑え…

ゴキブリの季節には要注意!夏までにすべき予防対策!

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、『夏』で 思い浮かぶものは何でしょうか? 海や花火、バーベキューなどや スイカやそうめん、アイスなどの夏の風物詩を 思い浮かべる方は多いのではないでしょうか? しかし、夏に増えるものと言えば… そう、ゴキブ…

【物件選び⑱】一人暮らしのお風呂!ユニットバスは衛生的に良くない?

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、お風呂は好きですか? 銭湯や温泉に行かれる方もおられるかと思います。 ただ、毎日行けるわけでもないので、 ご自宅でゆっくり入るなんて方もおられますよね? ただ、一人暮らしの物件というのは、 お風呂の形式や…

【物件選び⑰】内見のコツ!失敗しない部屋選びのポイント!

おはようございます!ヨシヤです! 一般的に内見は『部屋の中を見る』こと と言われていますが、 本来すべき内見はそうではありません。 内見では「見る」だけではない工夫があります。 後述しますが、部屋の中を眺めているだけだと わからない部分が多く存…

意外と知らない?引越し直前から当日にする部屋の準備!

おはようございます!ヨシヤです! 皆様、引越し直前から引越し当日に 行った方が良い事があることをご存じでしょうか? この話は実際に私が、『やっておけばよかったな』 と思ったことですので、 人によっては当てはまらないことがあるかと 思いますが、 そ…

安い!お得な引越し業者の見つけ方!

おはようございます!ヨシヤです! 皆様、引越し業者の選び方を ご存じでしょうか? 引越し業者と言っても、 有名な企業から中小企業まで数多くあります。 地域によっても変わります。 そんな中、皆様はどのように引越し業者を 選びますか? もしかすると引…

【物件選び⑯】木造や鉄骨は音が気になる?気にならない?

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、引越す物件を検討する際、 隣の部屋の生活音や話し声が どのくらい聞こえてくるか気になりますよね? 特に一人暮らしが初めての方には、 あまり想像がつかないと思います。 というのもファミリー層向けの物件は 部屋…

【物件選び⑮】実は築年数の古い賃貸物件はデメリットが大きい?

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、部屋選びをする際、 築年数はよく検討されていますか? 「築年数は特に考えていない!」 「30年以内なら問題ない!」 と思われている方、少々お待ちください! 実際に私が築20年以上の物件に住んでみて、 起こった出…

一人暮らし男性部屋に無いほうが節約できる物や設備!

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、引越しは費用が掛かりますよね? なるべく家賃や引越しの初期費用は 少なく抑えたいものです。 部屋探しの条件やライフスタイルは 人それぞれですので一概に言えませんが、 私が一人暮らしをしている中で 『男性なら…

【物件選び⑭】意外と知らない?リノベーションやメゾネットとは?

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、 メゾネットやリノベーション という言葉はご存じでしょうか? 恐らく多くの方は、『初めて聞いた』 『聞いたことはあるけど詳しくはわからない』 などと思われたのではないでしょうか? 引越しを何度か経験されてい…

知らないと損!引越し当日の流れや業者に依頼する時の注意点!

おはようございます!ヨシヤです。 引越しを考えている皆様、 部屋選びが終わり、業者へ引越しの依頼をして、 荷造りが終わり、『いざ引越し!』という方も いらっしゃるかと思います。 ただ、初めて引越しをされる方は、 引越し当日の流れがよく分からない …

荷造りや荷ほどきは大変?食器や本の詰め方!

こんばんは!ヨシヤです。 皆様、引越しを行うときに 一番大変なそうなことは何だと思いますか? 多くの方は荷造りや荷ほどきを 想像したのでは無いでしょうか? 「初めてだからよくわからない~」という方や 「荷造りが苦手で大変~」という方が おられると…

【物件選び⑬】キッチンの選び方!IH?ガスコンロ?広さは?

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、部屋選びをする時に キッチンについては こだわりをお持ちでしょうか? 「まな板を置けるスペースが欲しい」 「コンロは2つ以上欲しい」 「キッチン下収納は大きめがいい」 などと考えますよね! ただ、知っていそう…

生活費はコスパ!私のお金の節約術!

おはようございます!ヨシヤです。 皆様、一人暮らしをしていると、 「今月お金がピンチ」だったり 「生活費が高くて貯金ができない」などと お金に困ることありませんか? 特に引越しをされた直後の方だと、 かなり経済的に厳しい状態の方も おられるのでは…