生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

知らないと損!引越し当日の流れや業者に依頼する時の注意点!

おはようございます!ヨシヤです。

 

引越しを考えている皆様、

部屋選びが終わり、業者へ引越しの依頼をして、

荷造りが終わり、『いざ引越し!』という方も

いらっしゃるかと思います。

 

ただ、初めて引越しをされる方は、

引越し当日の流れがよく分からない

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、

当日の引越しの流れや注意点

についてお話していきます!

 

 

1.引越し当日の流れ

突然ですが、引越し業者が荷物を運び出す日、

私は勘違いしていたことがあります…

 

それは…

 

新居までトラックに乗せてくれないんかい!

ということです(笑)

 

引越し業者へ依頼する場合、

当日に自宅へ来て頂き荷物を運び出してくれます。

 

荷物をすべて運び出した後、

私はそのまま一緒にトラックで新居へ向かうのかと

思っていましたが、自分は電車で向かって新居で

集合する流れだということでした(´;ω;`)

 

人によってはそんなことわかるだろと

思われるかもしれませんが、

初めての人にとってはそれくらい勘違いが

あってもおかしくないと思います。

(私だけでしたらすみません…)

 

というわけで、初めての引越し日で困らないよう

引越し当日の流れについて軽くお話します!

 

 

まず、起床してから最後の荷造りをします。

最後の荷造りとは、当日ではないと箱詰めできない

カーテンや布団、日用品などを詰めることです。

 

当たり前ですが、引越し前日の夜まで

生活していますので、そこまで段ボールに

入れられなかった荷物は当日に入れます。

 

 

最後の荷造りが終わり、

引越し業者の方が来たら

運び出す家具家電と

運び出さない家具家電を伝え、後はお任せです

 

自分は部屋の邪魔にならない場所に居て、

時々スタッフさんから質問があるため、

そちらに答えるだけです。

私の場合、業者さんが家に来てから運び出し

終わるまでの所要時間としては10分弱でした!

 

そして運び出し終わったら、スタッフさんと

何時に新居で合流するかを決めます。

 

新居まで一人で向かい、新居に着いたら

先に部屋に入ります!

私の場合、先にスタッフさんが到着していたため

到着した旨は直接伝えましたが、

自分が先に着いた場合も部屋に居れば連絡が

来ると思います!

 

その後、スタッフさんも部屋へ来て

傷防止のシートなどを貼り始めます。

 

搬入時にも家具の配置などを聞かれますので、

予めどこに・何を・どの向きで置くかを

決めておきましょう!

 

家具の配置が終わったらその場で清算し終了です!

※旧居から出た時に支払う場合もあるそうです

 

シーリングライトの設置やドライヤーなどの

当日使用する物の荷ほどきは、

引越し当日に行う必要がありますので、

忘れないようにすることをお勧めします!

 

 

 

2.引越し業者に依頼する時の注意点!

引越し業者へ依頼する際注意点が2つあります。

1点目は、スタッフさんは

新居の間取りを知らないということです。

 

知らないとなぜ悪いかと言うと、

家具や家電が新居へ搬入可能かということも知りません

 

当たり前だと思われるかもしれませんが、

普通にホームセンターで購入する時より、

プロへ依頼するという安心感から、

搬入への意識が薄れ、思わなぬ誤算が起きる

のではないかと個人的には思います。

 

引越し業者を選ぶ際、営業の方が家に来て、

運び出す荷物は確認されますが、

その荷物が搬入できるか?ということは

確認されません

 

搬入できなくても、

自己責任で廃棄などが必要になります!

 

 

もう一点注意する点として、

事前に説明を受けていた引越し業者のサービスが

実際、当日に実行されているかという確認です。

 

引越し業者を決める際に、色々比較して

その会社のサービス内容で選んだものの

『実際には当日行われなかった』

という可能性があります。

 

実際、私も家具を拭きますと謳っていた業者へ依頼

しましたが、当日そのような作業はなかったです。

 

もし、希望の場合は遠慮せずお願いした方が

良いと思います!

 

 

 

3.私の失敗談

ここで私の失敗談をお話します。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

そう!

新居へソファが搬入できなかったのです(´;ω;`)

 

ドアや廊下の幅は問題なかったのですが、

玄関と廊下の間がカーブしており

そのカーブとソファの形の相性が悪かったのです…

 

どうしようもなかったため、

そこの自治体へ不用品回収の電話をしましたが、

予約が2ヶ月先になると言われました。

※引越しの時期は外していたはずなのに…

 

もちろん、引越し業者が元の部屋の方へ

戻してくれるということもありません。

 

外にもずっと置いておけなかったため

結局、不用品回収業者へ依頼し、

自治体の10倍くらいの費用がかかる

という失敗がありました。

 

 

以上です。

皆様はこういった失敗はないかと思いますが、

どこに落とし穴があるかわかりません。

せめて私と同じ過ちは犯さないように

お気を付けください(笑)

 

また、引越しの流れや注意点を

把握して頂くだけでも当日スムーズに、

失敗無く動けると思います!

 

少しでも参考になれば幸いです!

それでは、よいお引越しを♪