生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び⑯】木造や鉄骨は音が気になる?気にならない?

おはようございます!ヨシヤです。

 

皆様、引越す物件を検討する際、

隣の部屋の生活音や話し声

どのくらい聞こえてくるか気になりますよね?

 

特に一人暮らしが初めての方には、

あまり想像がつかないと思います。

 

というのもファミリー層向けの物件は

部屋同士が離れている造りになっていたり、

鉄筋コンクリート造の物件が多いためです。

※私の”知っている限り”の話です

 

そこから一人暮らしを始めようと思うと

「木造ってトラブル多いのかな?」

「鉄骨もそんなに防音性ないのかな?」

と不安に思うかと思います。

 

ちなみに私は、

・木造

・鉄骨

・鉄筋コンクリート

全てに住んだことがあります

 

そこで今回は、

木造・鉄骨・鉄筋コンクリート造それぞれで、

どのくらい隣人や自分の

生活音が漏れてしまうのか

についてお話していきたいと思います!

 

もう引越しを終えた方も、

まだまだ部屋探しを頑張っている方も

今後の生活のためにご覧いただければ幸いです!

 

ちなみにそれぞれの建物の構造については、

以前の記事で紹介していますので、

合わせてご覧ください!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

 

 

1.鉄筋コンクリート造は本当に声が聞こえない?

私は鉄筋コンクリート造の部屋

住んでいたことがあります。

 

気になる生活音や隣人の声についてですが、

結論、通常の生活音や声は全く聞こえません

 

実際に住んでいてほとんど聞こえてきたことは

ありません。

 

何度か楽器を演奏している音が

聞こえてきたことがありましたが、

それも自分の部屋でテレビをつけていたら

気づかない程度でした。

 

声もよほど大騒ぎしていない限り聞こえてくる

ことはないと思います。

 

もし生活音や声が聞きたくない、聞かれたくない、

恋人が部屋によく来るなどであれば

鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート

物件を選ぶことをおすすめします!

 

 

 

2.木造や鉄骨造で隣人の声はどのくらい聞こえてしまうのか?

それでは、木造や鉄骨造の物件では、

どのくらいの生活音や声が聞こえてしまうのか?

 

私の主観ですが、

木造と鉄骨造では音の聞こえ方は違います。

 

木造は、隣人の声はほとんど聞こえます。

 

例えば隣人が電話をしている時、

テレビなどを消して静かな状態だと

何か話していることは当然わかります。

さらにそれが、

男性か女性かくらいはわかってしまいます。

 

ただ、度合いの伝え方が難しいのですが、

話の内容まではわかりません。

もちろん壁に耳を当てて、

ずっと聞いていたら別ですが(笑)

 

また、生活音についても

少し壁に何かが当たった時の音や

掃除機の音等も静かな状況だと普通に聞こえます。

 

では、鉄骨造はどうか?

 

結論、木造よりは防音性があります

 

では、どのくらい異なるのかですが、隣人が

普通に電話をしている程度は聞こえてきません

ただ、オーバーにリアクションを取ったり、

大きな声で話していると聞こえてきます

 

生活音に関しても木造よりは聞こえません。

何かを落としたり、大きな音だけが

聞こえてくるような印象です。

 

木造と鉄骨造は音については微妙な違いで、

かつ私が住んでいた物件での比較ですので、

その物件の間取りなどによっても左右される

可能性があることをお含みおきください!

 

 

 

3.実際に木造や鉄骨造物件に住んでみた感想

実際に私が木造物件や鉄骨造の物件に

住んでみた感想をお話したいと思います。

 

結論、木造はおすすめしません

 

理由は、前述した通り生活音や声が

漏れすぎてしまうためです。

 

ただ、どちらも共通していますが、

自分の声や生活音が聞こえてしまう心配については

一人で暮らしている分には特に問題はありません

基本的に一人暮らしの場合は、

電話や熱唱などをしない限り

声を発することはほぼないですよね?

 

どちらかと言うと隣人や環境により、

ご自身が被害者になる可能性はありますね…

 

ただ、友達がよく来たり、電話を毎日するような

方だと隣人から指摘が来てしまうかもしれません。

実際、私は友達をよく呼んでいて、

ご指摘は頂いていませんが、自分たちの声が

聞こえてしまわないか非常に心配でした(´;ω;`)

 

とは言っても家賃の面を考慮すると

『鉄筋は厳しい』

という方もおられると思いますので、

できれば

鉄骨以上の物件にすることをおすすめします!

 

以上となりますが、

自分や隣人の生活音や声を

完全にシャットダウンしたい方は

鉄筋コンクリート以上の物件をお勧めします!

やはり木造や鉄骨造は、多かれ少なかれ

生活音は聞こえてきますし、自分の部屋からも

聞こえてしまう可能性があります。

 

 

最後にまだ部屋探しをされている方へ向けて、

シェアハウスをメインに取り扱っている

サイトをご紹介します!

都内300物件・3500室以上!シェアドアパートメント

物件数が多く、家賃や初期費用がかなり抑えられます!

少しでも興味があれば問い合わせてみてください♪

 

それでは、よい生活を♪