生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

ゴキブリの季節には要注意!夏までにすべき予防対策!

おはようございます!ヨシヤです。

 

皆様、『夏』

思い浮かぶものは何でしょうか?

 

海や花火、バーベキューなどや

イカやそうめん、アイスなどの夏の風物詩を

思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、夏に増えるものと言えば…

そう、ゴキブリです。

誰もが恐れる存在ですよね。

私もこの時期になるとゴキブリの脅威に

怯えています(´;ω;`)

 

そこで今回はゴキブリと出会わないための

私の実体験や予防策について

お話していきたいと思います!

 

+---------------------+

ゴキブリ駆除のプロに任せたい方

効果生と安全性があり、短時間で終わる

ダスキンさんの駆除サービスのサイトを掲載

しておきますので是非ご覧ください!

ダスキンのゴキブリ(害虫)駆除サービス

+---------------------+

 

※予防策のみ見たい方は、下記【3】のリンクから

下まで飛んでください!

 

 

 

1.ゴキブリに出会った私の体験

まず、最初に私が今まで

ゴキブリに出会った体験について

いくつかお話していきたいと思います。

 

私が家でゴキブリと出会ったことは

覚えている限り人生で5回ほどあります。

 

その中で特に印象的だった3つをお話したいと

思います。

 

 

まず、最初に出会った場所は、

エアコンからの出入りです。

 

エアコンは室外機のホースと繋がっており、

ベランダなどから簡単に侵入できてしまいます。

 

突然エアコンの隅からゴキブリが出入りしている

ところを見ると絶望的になります(笑)


次にキッチン下収納での出会いです。

 

キッチン下収納などの排水管が通っている場所

排水管と床との間に隙間があり、

そこから入ってくることがあるそうです。

 

引越してから2ヶ月目で出会ったので、

比較的出会いやすい場所になっています!

 

最後にベッド脇からの出会いです。

 

こちらが一番の恐怖でした。

休みの日にベッドの上で過ごしていたら、

突然壁とベッドの間からゴキブリさんが

天井の方へ登っていきました。

 

一番リラックスできるベッドから出てくる、

というのが他の所で出会うより恐怖が倍増します。

 

 

 

2.ゴキブリの特性とは?

皆様もご存じかと思いますが、

ゴキブリの特性は色々あります。

 

例えば…

・狭く、暗いところに集団で群居する(夜行性)

・飛翔能力はあるが、うまく飛べない

・暖かいところを好み、寒さが苦手

・繁殖力が高く雑食性のため生命力も高い

・壁に沿って走る

などです。

 

ゴキブリの特性でよく言われているのが、

その生命力です。

雑食性のため壁紙や食べのカス、仲間のフンですら

食べてしまいます。

ゴキブリの種類により、水のみで45日間も生き続ける

という記録もあるようです。

そのため彼らは食べ物が尽きることはありません。

 

また、

夏に見かけることが多いことからわかるように、

暖かい場所を好み、冬の時期や涼しい場所を嫌う

特徴があります。

チャバネゴキブリの場合、20度以下の環境では

繁殖できないなどの弱点もあります。

 

普段見かけないのは、冷蔵庫の裏などの

狭くて暗い場所に潜んでいるからですね。

考えただけでもぞっとします…

 

 

 

 

3.ゴキブリの予防対策!

それでは、どのように対策をしていけば良いのか?

 

私が調べて実際に行っていることは、

・ハッカ油

・ブラックキャップ

・マスキングテープ

です。

これらを対策してからは、

ゴキブリさんと出会わなくなりました。

 

まずハッカ油についてです。

ハッカ油とは「ハッカソウ」というミントを

乾燥させて抽出した植物油のことです。

自然由来なので安心ですね♪

 

これが虫よけなどに一般的に使われています!

ハッカ油を虫よけに使う際はスプレーボトルなどで

水などと薄めてベランダや玄関などに吹きかける

という方法です。

 

アルコールも一緒に混ぜてスプレーを作る方法も

あるそうですが、私はハッカ油1滴に対し、

水を10~15㎖くらいで薄めて使っています。

 

実際に私が利用しているハッカ油も

Amazonサイトなどで安く販売しています。

 

次にブラックキャップの設置です。

こちらは皆様ご存じかと思いますが、

置き型のゴキブリ駆除剤です。

 

他社メーカーの商品も試しましたが、

この商品は断トツでゴキブリを見かけなく

なりました。(恐らく未然に駆除できてる?)

 

1年間効果が続くためワンシーズンに1回だけ

設置すれば良いので楽です。

 

一人暮らしの方の場合は18個入で部屋の至る

ところへ置いて頂くことをお勧めします。

もちろんゴキブリの動線となる場所が効果的です!

 

こちらもAmazonサイトにて販売しています。

 

最後に

マスキングテープを利用した対策

です。

 

こちらは前述しているキッチン下収納などに

使用します。

排水管と床の間というのは少なからず隙間が

あります。

その隙間から侵入を許してしまうため、

マスキングテープで隙間を埋めるという使い方です。

 

粘土を使って埋める方もいるそうですが、

マスキングテープなら跡が残らないため後処理が楽

になると思います!

 

 

以上となりますが、

私は上記3つの対策をしてからゴキブリとの

出会いが一切無くなりました!

 

ゴキブリを見かけることが多くなる6月から

是非、対策をしてみてください!

 

それでは、よい生活を♪