生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び⑭】意外と知らない?リノベーションやメゾネットとは?

おはようございます!ヨシヤです。

 

皆様、

メゾネットリノベーション

という言葉はご存じでしょうか?

 

恐らく多くの方は、『初めて聞いた』

『聞いたことはあるけど詳しくはわからない』

などと思われたのではないでしょうか?

 

引越しを何度か経験されている方などは

『知っているよ!』と思われるかもしれませんが、

意外とこういった専門用語はわかりづらいかと

思います。

 

ちなみに以前の記事で間取り図の見方について、

こちらでも用語の解説をしておりますので、

併せてご覧頂ければ幸いです!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

今回は引越しや賃貸物件を探すときに目にする 

3つのわかりづらい用語について 

お話したいと思います!

 
 
 

1.リノベーション物件とは?

皆様は『リノベーション』
という言葉はご存じでしょうか?

 

こちらは賃貸物件を探していると時々使われている
用語のため、比較的知っている方も
多いのではないかと思います。
 
簡単に説明すると、
部屋の質を向上させるという意味合いです。
リノベーション物件は、
既存の建物の機能性や価値を高めるために
改装工事をした物件のことを指します。
 
ちなみにリノベーションに似ている言葉で
『リフォーム』があります。
 
こちらは部屋を元に戻すという意味合いです。
リフォームは建物の老朽化した部分を
改築・改装することを指します。
 
つまり、
リノベーションは現状からプラスにする工事
リフォームはマイナスをゼロに戻す工事という
イメージですね!

 
リノベーション物件のメリットとしては
新築物件にするより家賃が安く、
築年数に対して部屋がきれいである
というメリットがあります。
 
私がみたところ、掲載されている物件数は
そこまで多くありませんが、リノベーション物件が
あればいい物件に出会えるチャンスですね!

 

 

 

2.メゾネット物件とは?

次に『メゾネット』ですが、
こちらは比較的知っている方は
少ないのではないかなと思います。
 
簡単に言うと…
部屋の中に2階がある物件です。

 

どういうこと?と
思われた方にもう少し説明致します!
アパートやマンションのというのは、
一部屋は1階層になっていると思います。
 
しかしメゾネット物件というのは、
一部屋に2階層あるんです!
 
戸建ての2階建てのようなイメージですね(笑)
ただ、もちろん戸建てではありませんので、
集合住宅であることは変わりはありません

 
 
メゾネットとロフトとの違いは、
面積や空間の広さです。
 
ロフトはあくまで物置程度の広さしかありません。
しかしメゾネット物件は、しっかりと居住空間
として成り立っている造りになります。
 
まあ、つまり2階部屋ということです(笑)

 

 

 

3.宅配ボックスとは?

最後に宅配ボックス

という便利なシステムはご存じでしょうか?

個人的には今、最も欲しいと思う設備です…

 

今まで自宅に宅配ボックスがなかった方は、

宅配ボックスってなに?」や

「宅配に使う設備だよね!」という程度で

詳しくご存じない方もいらっしゃるかと思います。

 

簡単に言えば、

不在時に宅配荷物を入れてもらえるボックスです。

 

 

では、どうやって受け取るか?

私も調べるまではよく知りませんでした。

ですので、宅配ボックスの仕組みについて

細かくお話していきます!

 

宅配ボックスでの受取り方は2通りで、

宅配ボックスの種類によって変わります。

 

一つ目は、

①配達員が暗証番号を決める。

宅配ボックスに荷物を入れる。

③不在票へ暗証番号を記載し、

受取人のポストへ入れる

※メールで暗証番号が送られる形式もあります。

という方法です!

 

二つ目は、

①配達員は受取人の部屋番号のみ指定して

宅配ボックスへ荷物を入れる。

②受取人は事前に決まっている暗証番号や

カードキーなどを用いて解錠する

という方法です!

 

他にもタイプはあるかもしれませんが、

大まかにはこの2種類になるかと思います。

 

宅配ボックスはよく通販などを利用される方に

とても便利だと思います!

 

 

ということで今回は、意外と知らない物件の

用語についてお話してみました!

リノベーションやメゾネットという用語については

これから物件を探される方は見かける可能性が

あります。

 

リノベーション物件については、

私の知る限りデメリットはないので

希望条件が揃っていれば積極的に

選んで頂くことをお勧めします!

 

また、メゾネットについては、

夏の暑さや階段の昇降などが大変な可能性も

考えられます。(ロフトと同じく)

こちらは内見や実際の口コミなどを元に選んで

頂くことをお勧めします。

 

ロフトと同じようなものでしたら、

私はおすすめはしません。

同棲などで部屋を分けたいということでも

2部屋の物件で探す方が良いのではないかなと

個人的には考えております(笑)

※個人的な見解です

 

宅配ボックスは通販を利用される方は、

積極的に選んで頂くと便利かと思います!

私は現在の部屋にないため、ないものねだりで

今一番ほしい設備です(´;ω;`)

 

それでは、よいお引越しを♪