生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

生活費はコスパ!私のお金の節約術!

おはようございます!ヨシヤです。 

 

皆様、一人暮らしをしていると、

「今月お金がピンチ」だったり

「生活費が高くて貯金ができない」などと

お金に困ることありませんか?

 

特に引越しをされた直後の方だと、

かなり経済的に厳しい状態の方も

おられるのではないでしょうか?

私がそうでした(笑)

 

今回、そんな方へ少しでも役に立てばと思い、

私が行っている節約術

と言っても些細なことですが、

ご紹介していこうと思います!

 

 
 

1.まずは自分のお金の使い方を知る!

まず、私が節約を試みたのは、

24歳の時に初めて引越した時でした。

 

なぜか?

20代前半で一人暮らしも初めてな私は、

至るところにお金を使い、稼ぎも低かったことで

引越した当初から生活が苦しい状態でした。

 

毎月給料日前になると、

『残り何日で○○円しか使えないな…』と

不安に思うこともありました。

 

なんとか生活はできても、

生活費がギリギリで不安だったのと、

このままでは貯金ができない!

という焦りがあったのです。

 

毎月不安になりたくない!

貯金をしたい!

という気持ちから節約を

心掛けるようになりました。

 

ただ、普通に節約をしようと思っても、

何を節約するのか?出費の原因は何か?

という疑問が出ますよね?

 

たまたま私は23歳くらいから

家計簿をつけていたため、

自分が何にお金をどれだけ使っているか

というのを知っていました。

 

これが一番有利になったと思います!

 

私が一番お金を浪費していたのは

食費と日用品でした。

やはり全体的に節約するというのはストレスですし、

効率は悪いと思います。

そこで私は一番お金を浪費していたこの二点を

削った結果少しずつ生活も安定していきました

 

ストレスを最低限で抑え節約できたのは、

自分が何にどれだけお金を使っているかを

把握していたためだと思います。

問題解決の基本ですが、

現状を知るということはとても大切だと実感しました。

 

是非、節約を考えている方は家計簿などを

作成して確認してみてください!

 

 

 

2.浪費しやすいものは節約しやすい!

何にどれだけお金を使っているかというのは

人それぞれ異なるかと思いますが、

私が見る限り、一般的に共通してお金を

浪費しているであろうものがあります。

 

そう、食費です。

反対に言えば食費は浪費しやすいですが、

その分節約もしやすいです!

 

もちろん食事は必要ですので、

ある程度の出費は仕方ないです。

 

ただ、外食やコンビニ、自販機だったりというのを

利用している方は多く見られますし、

それが成り立っている時点で需要が

多いことはわかりますよね。

 

私はこれらを一切利用しません。

理由は、単純に高いためです。

※外食や一部商品はたまに利用します(笑)

 

私の食事は、

安いスーパーでまとめ買いをして調理したり、

保存してあるものを食べたりがほとんどですし、

仕事の時はスーパーで1つ150円で購入した

カロリーメイトを食べたりしています(笑)

※その分朝食はしっかり食べています

 

また、自宅の飲み物は2Lのペットボトルで

購入したり、

仕事の時の飲み物も一番安い薬局などで

購入しています。

※家から水筒などに入れた方がベストです

 

もちろん、健康面を考えて納豆や豆腐など、

安くて栄養価の高い食べ物は

積極的に食べています!

 

というようにやり方は人それぞれですが、

少し買う場所を変えたり、工夫をすることで

食費は抑えられてしまうんです!

 

ですので、

『何にお金を使っているかわからない!』

という方はまず食費の節約をして頂くことを

おすすめします!

 

 

 

3.月々で決まって発生する費用を徹底的に抑える!

ただ、やはり人によって使うお金は異なりますので

家計簿で何にお金を使っているか把握した上で、

自分が浪費してしまっているものから徹底的に

抑えていく方法が効率がいいです。

 

やはり浪費しているものは、節約しやすいんですね。

 

例えば私の場合、前述した通り食費と日用品が

毎月発生する費用が大きかったです。

 

食費は先ほどお伝えした通りですが、

日用品に関して

ひとまず使用頻度を抑えました

 

私は日用品はかなり使い方が激しかったので、

それまで消費スピードがかなり早かったです。

 

ティッシュやトイレットペーパー、

その他諸々の日用品は一人暮らしだと

頻繁に買うものではないので、

安いところを探しても長い目でみると

そこまで節約にならないんです。

ですので、

『そもそも買う回数を減らせば良いのでは?』

という考えに至りました。

 

結果、変えたのは

無駄に使用しないという意識だけです(笑)

※あとは100均で買えるものは100均で買うなど



他に私が抑えたところは、

通信費と美容室代です。

 

通信はいわゆるスマホ代などですが、

現在格安のキャリアが多くありますので、

そちらに変更しました。

Wi-Fiも自宅についているWi-Fiを利用して、

キャリアのは解約したため、

私の通信費は月1000円もいきません(笑)

 

また、美容室代も地域によりますが、

探せば安い美容室というは多くあります。

私は1回のカットで3千円程度になりました!

 

というように月々発生する費用で節約できるかを

確認していくと意外となんでも削れてしまうんです。

 

 

以上となりますが、

節約の基本は、まず何にお金を使用しているかを

分析し、浪費しているところから削減していく

ということです!

 

それでは、良い生活を♪