生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

意外と知らない?引越し直前から当日にする部屋の準備!

おはようございます!ヨシヤです!

 

皆様、引越し直前から引越し当日

行った方が良い事があることをご存じでしょうか?

 

この話は実際に私が、『やっておけばよかったな』

と思ったことですので、

人によっては当てはまらないことがあるかと

思いますが、

そんな私の失敗に基づいた

引越し当日までの作業についてお話していきたい

と思います。

 

ちなみに引越しの荷造りなどについては

以前の記事でお話しておりますので

ぜひご覧ください!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

 

 

1.引越し直前に準備した方がよいこと!

部屋選びをして引越しの手続きが終わった後、

皆様はどのような準備をしますか?

 

引越しをした後困らないように

引越し直前に準備した方が良い

と私が思うことをお話したいと思います!

 

ちなみに契約の入居日と実際に引越しをする日は

部屋の用意をするため少しずらした方が良いです。

 

早速結論ですが…

・鍵をもらったらすぐに部屋の掃除をする
バルサンや防カビ君を焚く
・すぐに使う日用品を買っておく
・カーペットやフロアマットは予め敷いておく

です!

 

 

まず前提として荷造りは誰でも行うことですので、

その他で引越し当日までに行うことをお話します!

 

一つ目はなんと言っても、

新居の部屋の掃除です!

業者さんが部屋の清掃はしていると言っても、

部屋は意外と汚れています。

 

潔癖症の方は必須ですね(笑)

 

実際私も潔癖症ですので、

鍵の引渡し当日に掃除道具を購入し、

新居の部屋へ向かいました。

モップ掛けや壁を拭いたりしましたが、

汚れ(ホコリ)が良く取れました(笑)

また、家具が無い状態で行った方が

良いことがいくつかあります。

それがバルサンと防カビ君を焚くことです。

 

バルサンは部屋に常駐しているゴキブリさんを

退出・退治させてくれます。

こちらを引越し後にしてしまうと、布団や

家具に薬剤がかかったり、焚いている間は

部屋に居られないということがありますので、

引越し前に行うことをおすすめします!

 

下記からお得な3個セットが購入できます!

 

防カビ君は、風呂場のカビの発生を

予防してくれる製品になります。

こちらはいつでもできますので

そこまで焦る必要はありませんが、

バルサンのついでに行うと効率がよいでしょう!

 

 

また、家具が置かれる前に行った方が良いのが

カーペットやフロアマット

用意です。

そもそもカーペットなどを敷かないという方は

関係ありませんが、

敷く方は必ず事前に行ってください!

ベッドやソファを置いてからでは

絶望的になります(笑)

 

そして最後は、

引越し当日に使用する歯ブラシやシャンプー

などの日用品を買い揃えておくことです、

できれば掃除やバルサンと同じ日に

部屋に置いておくと引越し当日の荷物や

手間が減りますよ!

 

 

 

2.引越し当日は必要最低限を揃える!

いよいよ引越しとなって新居への

ワクワクが止まらないかと思います。

(私も新生活が楽しみでした)

 

ただその分引越し当日は負担も大きいです。

 

朝から当日分の荷造りをして、

引越しの立ち合いから新居へ移動し、

荷物が運び終わったら荷ほどきを

始めるなど意外と大変です。

 

ですので、あえて引越し当日は必要最低限の

家具や日用品の準備だけをした方が良いです!

 

では、何をするかですが、

カーテンとシーリングライトを設置するだけ

です(笑)

 

前述している通り、使う日用品は

基本的に事前に用意してありますので、

引越し当日くらいは、

本当に必要最低限備えて寝てください!

翌日から少しずつ荷ほどきや部屋の

カスタマイズを行った方が無理なく続けられます。

 

最初は私も散らかっている部屋が嫌でしたが、

段ボールもすぐにごみ捨てできるわけでもない

ですし、一度に行うと疲れて嫌になります…

 

ですので、部屋を隠すためのカーテンと

部屋を照らすためにシーリングライトのみ、

まずは設置をして終了で良いと思います!

 

ちなみに引越しと一緒に、

本を売りたいとお考えの方は…

をご活用ください!

 

 

 

3.どのくらいで部屋が片付く?

引越し後、部屋が片付かないのは

落ち着かないですよね?

 

実際私は荷ほどきとごみ捨てが

終わるまでに大体1ヶ月かかりました

 

と言っても、

私の場合はチェストが部屋に届く前だったので、

段ボールから出しても収納場所がなかったため

荷ほどきを先送りにしていた点と、

段ボールを捨てられる日が週に1回のため、

荷ほどきのタイミングが難しかったという理由です。

 

初めから家具が揃って収納が問題ないということで

あれば荷ほどきを早く終わらせることができます。

 

ただ一つ、何度も私が苦戦したことがあります。

前述している通り、

段ボールを捨てるタイミングです。

引越しの時は段ボールが大量に出ます。

荷造り用の段ボールもですが、

家具や家電を買うと必ず段ボールが付いてきます。

 

それらすべてを部屋に置いておくとスペースが

取られるため早く捨てたいのですが、

資源回収は週に1回や2回の自治体が多く

それが苦戦すると思います。

 

工夫としては、資源回収の近日に荷ほどきを

していくことや捨て忘れないことです(笑)

 

以上となりますが、

計画的にスケジューリングして頂くと

むしろ引越しが楽になると思います!

是非皆さまも快適な引越しをしてください!