生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【家電選び③】電化製品はどのくらいで壊れる?実際の寿命!

こんばんは!ヨシヤです。

 

皆様、ご自宅で使用している家電が

思ったよりも早く故障してしまった、

もしくは、思ったより長年使用しているなんてことありませんか?

 

メーカーが買い替えの目安にしている年数より

故障せず使用できる家電もあれば、

保証期間の1年以内に何度も壊れる家電もあります。

 

もちろん使用状況やメーカー、製品の種類により

寿命は異なると思います。

 

そこで今回は実際に私が使用している家電の年数と

故障した製品についてお話をしたいと思います。

 

 

1.小型家電の寿命!

まず、小型の電化製品の寿命などをお話します!

 

私が使用して最初に壊れたのはドライヤーです。

約半年で壊れました(笑)

 

折り畳めるドライヤーのタイプだったのですが、

その曲がる部分が壊れ、手で支えないと勝手に

折り畳まれてしまうようになってしまいました

 

首が据わっていない状態です(´;ω;`)

 

温風は問題なく出ていたので使用を続けて

いましたが、4年くらい使用したところで

冷風しかでなくなりました

 

これで買い替えとなりました。

 

 

次に壊れたのはサーキュレーターです。

約1年ほどで途中で止まるようになりました。

 

こちらはメーカー保証で交換してもらいましたが、

交換品も1年ちょっとで同じ事象が起こりましたね(´;ω;`)

 

メーカー名は伏せますが、安かろう悪かろうでした(笑)

有名なメーカーではあります。

 

 

次は、電気ケトルです。

こちらは6年使用していても壊れませんでした。

電気メーカーというよりは、

家具メーカーが出している家電ですね!

こちらは安くても優秀です。

 

 

 

2.中型家電の寿命!

中型の電化製品の寿命についてお話します!

 

 

まずはテレビです。

こちらはもう10年ほど使用していますが、

問題なく使用できています

 

ただレコーダーは、6年ほどで全く動かなくなりました。

 

時代が変わり、今やタブレットスマホ

映画やテレビ番組は見ることができるので

買い替えてはいません!

 

 

次に炊飯器と電子レンジです。

こちらも6年ほど使用していますが、

現役で頑張ってくれています。

 

 

シーリングライトはメーカーによります

私は計3社のシーリングライトを購入しましたが、

そのうち1社のシーリングライト使い始めて4か月

光がちらつく不具合が起きました

 

ちなみにサーキュレーターと同じメーカーです(笑)

もはやこのメーカーが壊れやすいのかもしれませんが…

 

流石に私も返金をしてもらい、別のメーカーのものを購入しました。

 

私はこのメーカーさんに交換・返金対応をしてもらい、

感謝はしているのですが、これ以上対応してもらうのも

心苦しいのでこのメーカーさんの電化製品は購入しない

ことにしました(´;ω;`)

 

 

ちなみに家電も今やサブスクの時代です。

PLUSY【プラシー】で、最新テレビをお手頃スマート料金で新品レンタル!

上記のサイトでテレビなどレンタルできますので、

興味のある方はぜひご覧ください!

 

 

 

3.大型家電の寿命!

最後に大型の電化製品についてです。

 

まずは冷蔵庫です。

こちらは6年ほど使用していますが、

全く問題ないですね!

 

ただ、洗濯機に関しては

同じ4年くらいですが、使用していると

大きな音がなるようになりました。

 

中のタンクが大きく揺れるような感じです。

実際6年以上使用できるそうですが、

『買い替え時かな』と感じていました。

 

その状態でもなんとか使用して6年経過した時点で買い換えました!

 

以上です。

寿命についてはメーカーでもだいぶ変わるみたいなので

口コミなどもチェックして安心な

メーカーさんを選ぶと良いかもしれません。

 

安さで選んでしまうと故障などで買い替えスパンが

早くなり、結果高くつく可能性もあります。

 

それでは、よい生活を♪