生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【近隣トラブル】実際にあるの?騒音や迷惑行為!その対策は?

こんばんは!ヨシヤです。

 

皆様、近隣トラブルに対する不安などは

ありますか?

 

一人暮らしが初めての方は、

実際にどのようなトラブルがあるのか、

トラブルが起きた時にどうすればよいのか、

など不安に思うところがあると思います。

 

実際に私も近隣トラブルに悩まされたことも

ありました

 

実際にトラブルが起きた時に焦らないように

どのように行動すれば良いか

対策などについて実体験をもとにお話していきたい

と思います!

 

 

 

1.一番多いのは騒音トラブル?

近隣トラブルと言っても様々なケース

あります。

 

例えば、

・騒音問題

・ゴミ問題

・近隣の悪臭

・共有部のルールを守らない

などです。

 

その中でも一番多いと思うのが、

騒音トラブルです。

 

実際、私もいくつかの物件に住んでいますが、

どの物件でもなにかしらの騒音問題はありました。

 

物件の造りによっても変わると思いますが、

インターネットで調べてみても、知人に聞く話でも

騒音問題はその大小に関わらず多い印象です

 

これだけ多い問題ですので、他人事では

済まされないです。

自分が加害者になる可能性もありますから…

 

騒音トラブルは木造や鉄骨造物件にて

起こりやすいトラブルです。

 

私が木造物件に住んでいた時は、

隣人の生活音は普通に聞こえてきます。

もう慣れるしかないほどです。

 

ヒドイ方だと深夜12時以降に毎晩のように

電話かオンラインゲームかわかりませんが、

笑い声が聞こえてくるなんてこともありました。

 

自分が被害者になることもありますが、

逆に自分も気を付けなければいけません。

 

隣人の声や生活音が聞こえるということは

同じレベルで自分の声や音も聞こえます。

また、下の階の住民がいる場合は知らぬ間に足音が

響いてしまっている可能性もあります。

 

できる限り生活音は小さくして、足音はスリッパや

カーペットを敷くなどの対策をしましょう!

 

+--------------------+

都内で6万円以下の物件を探している方へ

おすすめのお部屋探しサイトを紹介します!

東京でも格安のお部屋がみつかる!?【部屋まる。】

6万円以下の物件が都内トップクラスです。

綺麗な部屋も多いため都内単身引越しを

検討されている方は見て損はないと思います♪

+--------------------+

 

 

 

2.共有部や臭いのトラブルも!

もちろん、近隣トラブルは

騒音問題だけではありません。

 

その物件で決まっているルールを守らない問題や、

タバコや部屋の悪臭問題などもあります。

 

私が実際に体験したのは、

自分の郵便ポストの前に

いつも自転車を置かれていたことが

ありました。

 

もちろんそこは自転車を止めるところでは

ありません。

おそらく、屋根がある部分だったので、

雨除けでそこに停めていたのだと思います。

 

ただ、毎回自転車が間にある状態で郵便ポストを

開け、郵便物を取るのは少なからず迷惑でした。

 

また、私はあまり気にしたことはありませんが、

ベランダで煙草を吸っている

ことにより、洗濯物や部屋への影響を

気にする方もいらっしゃいます

 

タバコを吸う方は部屋の中やマンションの外に出て

吸うなどの工夫が必要になりますね!

 

臭いと言えば、

いわゆるゴミ屋敷問題もあります。

自宅内だからとごみを捨てずに溜め続けた結果、

その悪臭が外にまで漂ってしまい、

近隣住民への影響がでる可能性があります。

 

ゴミ屋敷までいかなくても、

部屋から出る悪臭やタバコの臭いなどは自身も

気をつけなければいけないですね!

 

 

 

3.対策はどうすればいい?

それでは、自分が被害にあった時

は泣き寝入りか?というと、そうでもありません。

対策はしっかりとあります。

 

近隣トラブルというのは、どの物件でも起こりうる

話ですので、必ず相談できる管理会社の電話窓口や

サポートセンターがあります

 

そこに相談すれば大体は対応をしてくれます

私も前述した問題については、管理会社へ相談し

全て解決しました!

 

ただ、内容によっては警察などを頼った方が良い

場合もあるので、管理会社の窓口と相談しながら

対策をした方がいいです。

 

また、そもそもトラブルの多い物件に入居しないよう

入居前の物件選びの時点でもある程度対策はできます。

下記の記事でもお話していますが、

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

掲示板を確認したり、不動産スタッフさんへ

住民トラブルの状況を確認するとある程度

入居前に状況を把握できるかもしれません!

 

どうしても解決されないということであれば、

友人や親に頼み、直接加害者側へ直談判してもらう

というのも一つの対策ですね♪

 

名前や部屋番号を伝えなければ、

どこの誰かもわかりませんし、

実際にそこに住んでいない人ですので、

その後のトラブルも回避できてしまいます

 

以上となりますが、

もし近隣トラブルにご自身が巻き込まれてしまう

ことがあれば、一人では悩まず必ずどなたかに

相談してください!

(誰もいなければ私に相談して頂いても構いません♪

 

それでは、よい生活を♪