生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

一人暮らしのテーブル選び!サイズや種類は?

おはようございます!ヨシヤです!

 

皆様、ご自宅でどのようなテーブル

使用されていますか?

 

テーブルと言っても、ローテーブルや

ダイニングテーブル、PCデスクなど

様々種類があり、使い勝手が異なります。

 

そこで今回は、

テーブルの種類やその選び方

私の体験談をもとにお話していきたいと思います!

 

 

 

1.テーブル・机の種類

まず、テーブルやデスク、机と言っても

様々な種類がありますよね?

 

そこで、まずはざっと一覧にしてお話したいと思います!

 

ダイニングテーブル

一般的な椅子と脚の長い机ですね。

姿勢よく座ることができます!

 

ローテーブル

脚の短いテーブルで基本的に床に座ります。

座布団や座椅子を使うことが一般的ですね!

 

PCデスク

パソコン作業などがしやすい横長の形で、

足元に収納を入れるスペースがあるタイプが

多いので作業をする方に向いていますね!

 

他にもリビングテーブルやゲーミングデスクなど

ありますが、一人暮らしで使用する方は

少なそうですので、今回は割愛します。

 

テーブルをお探しの方

私が使用していた形のテーブルなどを

ご紹介します!

 

・折り畳み式のローテーブル!

後述しますが、ローテーブルならこういった形の

方が使いやすいです。

また、折りたためるので収納することも可能です!

 

・多様性のあるPCデスク!

ダイニングテーブルだと椅子が

2つ以上セットになる商品が多いですが、

こちらは1つのみで購入可能です!

また、デザイン的にもダイニングテーブルとしても

多様的に使えるのがポイントですね♪

 

 

 

2.ローテーブルのメリット/デメリット

ここで私が使ってきたテーブルの感想

お話したいと思います!

 

私は今までローテーブルとダイニングテーブルを

使用してきました。

その結果、私にはローテーブルは使いづらかった

です。

 

理由は、床に座る形になるため

腰やひざなどが痛くなります

 

また、ローテーブルの上で何か作業をしようと

思うと姿勢が悪くなり、肩や首にも負担が

掛かります。

長時間作業をすると身体の至るところが疲れて、

余計な労力を使います

 

とは言え、短時間の利用なら全然問題ないです。

また、全体的に家具が低めのものが多かったり、

部屋を広くしたい、折り畳み式が欲しい

という方にはローテーブルはおすすめです!

 

実際に私も6畳の部屋に住んでいた時は、

折り畳みのローテーブルにして、部屋が広く

見えていました。

友達が来た時はすぐに畳んで収納したりと

可動性もかなりよかったです。

 

ちなみにローテーブルの際に注意点があります。

 

それはテーブルの幅です。

 

ローテーブルは座る際、あぐらか座椅子があれば

足を伸ばして座る形になると思います。

もし、テーブルの幅が狭い場合は、足がテーブルの

脚に引っ掛かります

 

あぐらの場合は両ひざがテーブルの脚に当たるため、

テーブルと自分の身体の間に距離ができて姿勢が

悪くなりがちです。

脚を伸ばしたり、あぐらで膝をテーブルの脚の内側へ

入れるにも、狭いためなかなか入れづらく労力を

使います。

 

実際に私もそれが嫌で横幅の広いタイプを

買い直しました(´;ω;`)

 

あぐらの状態の時に膝の幅より広い物を基準にする

と使いやすいと思います!

 

 

 

3.使用する時間で選ぶ?

それでは、どのように選ぶかですが、

結論、使用する時間で選ぶというが良いのでは

ないかと思います。

 

もちろん、テーブルやデスクの選び方は、

何をするかで決めると思いますが、

一つの選び方としては、その使用時間というのも

選択する基準となると思います。

 

例えば、

ダイニングテーブルとローテーブルを選ぶ場合、

椅子に座るか床に座るかというくらいの違いに

なります。

 

正直、1日1回そこでご飯を食べるだけなら

ローテーブルで十分です。

むしろダイニングテーブルは邪魔になると思います。

 

逆にテレワークなどで一日中作業をするという方

PCデスクや昇降機能付きのデスクがお勧めです。

 

一日2、3時間程度の作業であれば

ダイニングテーブルでも十分です。

実際、私はダイニングテーブルからこのブログを

お送りしています(笑)

 

一人暮らしを始めようと思っている方、

引越し直後の方は特に出費が重なりますので、

費用をなるべく抑えられるようにしたいですよね!

 

なので”ご自身が時間を使うものにお金をかける”

という考えで物を選ぶというは重要だと思います!

 

 

以上となりますが、

まずはライフスタイルに合わせて何をするかで

種類を選び、

迷った時は使用する時間で選ぶという方法で

選んでみてください!

 

部屋の広さや他の家具との相性もあると思います

ので、一人暮らしの場合はローテーブルを選ぶ

ことが多いと思います。

 

ただし、

一人暮らしの方に人気のローテーブルには

注意が必要です。

前述した通り、ローテーブルの脚の幅が狭すぎると

使いづらさが勝ってしまうと思いますので、

しっかりと幅の長さは確認するこをお勧めします!

 

それでは、よい暮らしを♪