生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び⑨】駅近物件VS閑静な住宅街!住みやすいのは?

こんばんは!ヨシヤです!

 

皆様、部屋選びをする際、

最寄り駅までの所要時間

を必ず考えますよね?

恐らく多くの方は駅まで近い方が良いと

考えるのではないでしょうか?

 

ただ私は必ずしも近ければ良いとは思いません

なぜなら近隣の環境で合わない点が

あるかもしれないからです。

 

そこで今回は…

駅までのベストな距離や

近隣環境の注意点について

お話していきたいと思います!

 

なお、住む地域の選び方については

以前の記事で紹介していますのでご参照ください!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

 
 

1.駅までどのくらいの距離がベスト?

部屋選びをする際、

最寄駅から家までどのくらいの距離(所要時間)が

ベストだと思いますか?

 

私の個人的な見解としては、

徒歩10分前後がベストだと思います。

 

これが近いと感じるか遠いと感じるかは

人それぞれだと思いますが、

理由を後述していきたいと思います!

 

ちなみに最寄りの駅と言っても…

周辺にデパートなどあって栄えている駅もあれば、

周辺にはコンビニ程度しかない駅など

様々あるかと思います。

 

前述した徒歩10分というのは、

東京都内を基準にしています。

東京はどの駅でも利用客は一定数いるので

理由を伝えやすいためです。

ではなぜ、駅から10分前後がいいのか?

 

理由は

人通りが少ないためです。

 

人通りが少ないとなぜ良いか?

私は住みやすい家というのは、

人の干渉が無く、静かな空間

が必要だと思っているためです。

 

考えてみてください。

皆様は普段学校や会社に行って、

人と関わって生活しているはずです。

 

その中でこう思うことはないでしょうか?

「たまには一人になりたいなぁ」

「静かな場所で息抜きしたいな」

このように思うことは私はあります。

 

そんな時に家に帰ってゆっくりしようとしたら

家の外から人の声や車などの騒音が聞こえてくる

環境は癒されますでしょうか?

カーテンを開けたら人と目が合う物件にしたい!

などとは思いませんよね?

 

徒歩10分というのは駅からある程度離れるため

人通りもちょうど少なくなることが多いです。

いわゆる閑静な住宅街になることが多いです。

 

ただ、都心の巨大ターミナル駅となると

10分は近いくらいですので15分以上は必要です。

逆に東京でも区外になれば、

7、8分でもかなり人通りは少なくなるので、

10分前後としています!

 

 

 

2.駅近物件のメリット・デメリット

それでは駅近物件(徒歩5分以内)は良くないのか?

というお話ですが、

もちろんメリットはたくさんありますよね?

 

例えば…

・通勤/通学が楽

・駅前にお店が揃っていて生活しやすい

・夜道に人がいるので女性にとって安心

などが一般的にはあげられますよね。

 

逆に先ほどお話した内容の他にも

デメリットがあります。

 

・家賃が高い

・人の声や視線が多い

・電車や交通量が多い場合は騒音や汚れが気になる

などが考えられます。

 

最寄りの路線が地下鉄なら良いですが、

地上に電車が走っている駅近物件や

車の交通量が多い場所の駅近物件は

かなり注意が必要です。

 

私も実際に住んでいたことがありますが、

1日中騒音が聞こえてきます。

また、排気ガスなどの汚れが換気口から部屋へ

入ってくるという話も聞いたことがあります。

 

駅近物件を検討されている方はしっかりと

この辺りを状況を見極めてくださいね!

 

 

 

3.近隣環境のここに注意!

最後にここまで話してきた以外に

注意した方が良い近隣の環境についてお話します!

 

まず私が気になるのは、

ベランダが向いている方向です。

 

こちらは日当たりの話ではなく人の視線です。

ベランダが人通りに面している場合、

カーテンが開いている時や、洗濯物を干す時、

部屋の中や洗濯物自体が様々な人に

見られてしまう可能性があります

 

ですので私がおすすめしたいのは、

ベランダの前が通りではなく、

建物に面している物件です。

※もちろん日当たりは確保できることがベストです

 

次に

スーパーなどのお店の有無です。

 

意外と部屋探しに夢中になっていると

忘れがちなポイントだと思います。

 

もっと言うとスーパーがあるというだけではなく、

安いスーパーか?遅くまでやっているか?

なども一緒に確認すると良いと思います!

 

また、よく使うお店も近くにあると便利です。

私の場合、

ユニクロさんやニトリさんはよく利用するので、

自転車で行ける距離にあるかチェック

していました!

結果、現在近くにないところに住んでいるため

苦労しています(´;ω;`)

 

ここまでで以上となりますが、

駅までの所要時間以外にも、住宅周りの環境も

ご自身の条件に当てはめて決めてみてください!

 

意外と住んでみると気になってきたり、

ストレスにまで感じてしまう可能性があります。

現在物件を選んでいるという方がおられましたら、

ご質問や疑問点があればコメントをくだされば

精一杯ご相談に乗らせていただきます!

 

それでは、良いお引越しを♪