生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

荷造りや荷ほどきは大変?食器や本の詰め方!

こんばんは!ヨシヤです。

 

皆様、引越しを行うときに

一番大変なそうなことは何だと思いますか?

 

多くの方は荷造りや荷ほどき

想像したのでは無いでしょうか?

 

「初めてだからよくわからない~」という方や

「荷造りが苦手で大変~」という方が

おられると思います。

 

そこで今回は引越しの際に必ず行う

荷造りと荷ほどきについて

お話したいと思います!

 
 
 

1.荷造りって大変なの?

一般的に『荷作りは大変だ』だったり、
『なかなか終わらない』などと言われていますが、
私が実際にやってみて思ったことがあります。
※荷造りは運び出す荷物をまとめることを指します
 
荷作りはそこまで大変ではない!
ということです。
 
なぜなら…
ただ段ボールに入れるだけだからです(笑)

 

むしろ荷物を部屋から運び出した後、
部屋に残っている不用品を捨てたり、
部屋の掃除やごみ捨てをする方が大変でした…
 
引越し業者へ引越しを依頼している場合は、
段ボールや緩衝材などは自宅へ届けてもらえる
ことが多いと思います。(私はそうでした!)
そのままそこに荷物を詰め込むだけです。
 
ただ、食器やPCなどの壊れやすい物
については紙で包んだり、緩衝材を入れたり、
一つ一つ丁寧に作業をしないといけないので、
そこは少し手間に感じました。

 

また、本などの梱包は紐で縛ったりせず、
段ボールにそのまま綺麗に梱包すれば大丈夫です!
ただし、本が多い場合はなるべく小さい段ボールへ
分けて入れるようにしましょう
 
運ぶ人も人間ですので怪我をしたり、
二人で運ばなければいけなくなり
作業効率が落ちてしまう可能性があります。
 
ちなみに一人暮らしの場合でも段ボールは
大小5個ずつ~大10個ほどが必要になります。

 
 
 

2.実は荷ほどきの方が大変!

逆に新居へ荷物を運んだあと、
段ボールから部屋へ出さなければいけません。
 
比較的荷造りより荷ほどきの方が大変です。
 
なぜかというと…
①段ボールへ入れたものを出す作業
②整理しながら収納していく作業
③段ボールを畳んで捨てる作業
が必要だからです!

 
まず、段ボールから出す作業ですが、
前述した通り、一人暮らしでも段ボールは
5~10個ほどあります。
段ボールに何を入れているかは
箱の外側に書きますが、
それだけ段ボールがあるとどこに何を
入れたかがわからなくなることがあります。
 
もちろん、一旦すべて段ボールから出せば
探すことは難しくないですが、引越し当初は
収納家具が揃っていない可能性が高いです。
実際私は揃っていたことがありません(笑)
ですので、探す手間というのが必要です。

 

また、新居の収納スペースだったり、
部屋の配置を色々と考えながら物を置いて
いかなければならないため、
整理する手間というのもあります。
 
そしてそこまで終わったら、
段ボールをすべて解体し、決まった曜日に捨てる
というところまでが荷ほどきになります。
 
個人的には大きい段ボールを解体する上に、
ごみ捨ての日まで玄関などにずっと置いて
置かなければいけないという精神的苦痛が
意外と苦しかったかもしれません(笑)

 

 
 

3.荷作り/荷ほどきのコツ!

最後に私が行っていた
荷造り/荷ほどきの工夫
(そんな大したことはしてないですが…)
ご紹介していこうと思います!

 

コツとしては以下の通りです。
・日用品類は引越す2ヶ月程前から買い足さない
・捨てるかどうかは1年以上使っていない物を!
・荷ほどきは2回に分けて行う
です!
 
まず、引越し日の2ヶ月ほど前から
日用品などは買わないようにすることで
梱包する荷物が減ります。
 
例えば洗剤やシャンプーは、
私はすべて新居で買い直しました。
もちろんそうされている方も多いかと思いますが、
2ヶ月以上前から計算することがポイントです!
 
私は使う量を調節したり、引越し1ヶ月以内には
試供品でもらったシャンプーなどを使って
過ごしていました!

 
 
次に、荷造りの際
何を捨てるかという問題です。
皆様は物を捨てるときに悩みますでしょうか?
 
「これまだ使うことありそうだな」だったり
「値段が高かったから捨てたくないな」
などと思いますよね?
 
私はそういう時に迷わないように決めていた
捨てる基準がありました。
それは、1年以内に使ったものかどうかです。
 
なぜ1年かというと、例えば洋服の場合、
夏物や冬物など季節によって使う使わないが
あるため1年より短いと損をすることがあります
 
逆に1年を通して使わないものは、
2年、3年経っても恐らく使わないと思います。
 
むしろそれだけの期間使わないのであれば
置いておくスペースがもったいないですし、
使うときに新品の物を購入した方が
価値が高いという考えだからです!
 
1年が短いという方は今の住居に住んでいる間に
使用したかどうかで決めるのも良いかと思います。

 

 
最後に荷ほどきのコツです。
それは前半と後半の2回に分けて行うことです!
 
どういうことかと言うと、
最初から全て段ボールから出してしまうと
前述した通り、収納する場所が無いという
理由で整理することが難しいからです。
 
ですので、前半は、
よく使うものや収納できるものを荷ほどきし
後半は、収納家具が用意できたり、
収納場所が決まってから段ボールから出すように
すると部屋がごちゃごちゃせず、
スムーズに荷ほどきができると思います!
 
というように、そこまで難しく考えず行ってみてください!
 
それでは、よいお引越しを♪