生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び⑧】一人暮らしの部屋は何畳が適切か?ベストな間取りは?

おはようございます!ヨシヤです!

 

皆様、部屋を選ぶ時に何畳にするか、

間取りをどうするか迷いませんか?



『よく聞く6畳くらいがいいかな』や

『1Rと1Kどっちにしようかな』だったり、

『家具や家電が収まる広さはどのくらい?』

と色々考えるのではないかと思います。

 

実際私も最初はどのくらいの広さに

すれば良いかわかりませんでした。

 

そこで今回は…

一人暮らしの部屋の適切な広さ

間取り選びに役立つお話を

お伝えしていきたいと思います!

 
 
 

1.一人暮らし部屋の広さの目安

まず一人暮らしの場合、

部屋の広さはどのくらいが良いのか?

 

結論、5畳で足ります(1Kの場合)

 

『え?それだけ?』と思いましたか?

 

あくまで、生活する上で最低限の広さ

ということでお伝えしましたので、

もちろん家具などの条件により変わります

予算に余裕があれば8畳以上がおすすめです!

 

モデルを紹介すると、

例えば5畳の場合

・シングルベッド

・ローテーブル

・幅60センチ程度の棚

を置けるくらいの想定です。

 

本当にシンプルな部屋という印象です!

 

ちなみに私も5、6畳くらいの部屋には

住んでいたことがあります!

居室の中の可動域としては1、2歩で

移動できてしまうようなイメージですね(笑)

 

同じように6~8畳の場合のモデルも

参考までにお話していきますね。

 

6畳の場合(3パターンご紹介)

・シングルベッド

・ローデスク

・小さめの棚

・テレビ台

 

・シングルベッド

・ダイニングテーブル

・幅60センチ程度の棚

 

・布団

・作業デスク(ゲーミングデスクなど)

・本棚

・テレビ台

などの家具は置けると思います。

6畳あればそれなりに家具も充実します。

 

次に7畳の場合

・シングルベッド

・ダイニングテーブル

・本棚

・テレビ台

 

・布団

・ソファ

・ダイニングテーブル

・テレビ台

などになります。

 

ソファは最大でも2人掛けの想定です。

①のように

大きめの家具を4つ以上置く場合は7畳以上は必須

です。

 

次に8畳の場合

・シングルベッド

・ダイニングテーブル

・本棚

・テレビ台

・ローソファ

 

セミダブルベッド

・ダイニングテーブル

・本棚

・テレビ台

・姿見鏡

など

8畳になれば、様々な家具が置けます

 

家具のサイズや部屋の形によるので、

あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。



 

2.1Kと1Rの違い

次に間取りについて

お話をしていきたいと思いますが、

先に『1K』と『1R』の違いについて、

お話していきたいと思います!

※以前も少し話しましたが、ご覧になっていない方のために!

 

『1R』は

キッチンと居室部分が仕切られていない部屋

のことです。

つまり玄関から居室部分までが

一体となっている間取りですね!

 

『1K』は

「居室1+キッチン」という意味で、

キッチンと居室が壁や扉で仕切られています

玄関を入るとキッチンがあり、ドアの向こうに

居室がある間取りが一般的です。

 

1Rと1Kで畳数の意味が異なります

例えば6畳の物件の場合…

1Kの6畳は居室のみの面積なのに対し、

1Rはキッチンや玄関までのスペースが

含まれているケースが多いとのことです。

 

ですので専有面積を確認して、

全体の広さを比較することをおすすめします!

 

専有面積については以前の記事で

お話していますのでご覧ください!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

 

 

3.1Kと1Rどちらが良いのか?

では、

1Kと1Rはどちらがよいか?

 

結論『1K』です。

 

なぜかと言うと、理由は3つあります。

 

一つ目は、

居室スペースとそれ以外のスペースを分けることで

居室を休憩スペースの空間として作り上げ、

メリハリを付けることで生活の質が上がる

と思うためです!

 

二つ目は、

1Rで料理をする場合は部屋に匂いが充満するため、

家具や服への影響が多少なりあるためです。

キッチンの間にドアがあれば軽減されますよね!

 

三つ目は、玄関から部屋の中が見られたり、

友人が来た時にトイレの音が聞こえてしまう

などの点がデメリットになると思うためです。

 

以上3点の理由で1Kをおすすめします。

 

逆に

1Rが向いている方をお伝えします!

・料理をしない方

・宅配や友人が家に来ることが少ない方

・狭い部屋に住もうと考えている方

などの方におすすめですね。

 

上記の3つ目、狭い部屋に住もうとしている方が

なぜ1Rに向いているかというと、

部屋の仕切りがないため家具や家電の配置が

しやすいというメリットがあるためです。

 

また、同じ専有面積であれば1Kより、

広く感じられることや比較的家賃が安い

というメリットもあります!

ご自身のライフスタイルにあった

部屋選びをしてみてください!

 

以上となりますが、

部屋の広さや間取りについて

少しでもイメージが付きましたでしょうか?

 

一人暮らしでそれほど荷物が多くないようでしたら

5畳程度でも足りる可能性があります。

部屋が小さい場合は家賃も抑えられますので、

自分に必要な広さを選ぶことが重要です。

 

もっとも、予算に余裕があり選択肢が広いの場合は

広くて間取りの良い物件を選んでください!

それでは、良い引越しを♪