生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

使わないと損!人気ランキングで1位のスーパーマーケット!

こんにちは!ヨシヤです!

 

皆様、野菜や生鮮食品などの食品を購入する時、

日用品やお酒を購入する時などを

どこに買いに行きますか?

 

コンビニや薬局を利用する時もあると思いますが、

恐らく多くの方はスーパーを利用しますよね?

 

スーパーは…

取り扱っている商品が多く、安さが魅力です!

私は有名なスーパーは一通りは利用しました。

 

今回は、そんな私がおすすめの

スーパーについてお話したいと思います!

 

冒頭から結果からお話してしまいますと、

結論、OKストアさんが一番おすすめです!

おすすめの理由は後述していきますね!

 

 

まず最初にスーパーと言えば…

・コモディイイダ
ダイエー
イトーヨーカドー
・セイユー
マルエツ
・OKストア
・ライフ
ヤオコー
・サミット
成城石井
ベルクス
などが有名でしょうか?
 
こうやって並べてみると、なんと!
私、ヤオコーさんとベルクスさん以外すべて
利用したことがあるんです(笑)
 
何店舗か利用して個人的に思うところとしては、
どこのスーパーも取り扱い商品や価格に
差が見つからないということです(笑)
 
もちろん、取り扱っている商品や
一つ一つの商品価格は異なりますが、
相対的に合計の金額が変わるのか?と考えた時に
食品から日用品を一つのスーパーで買う場合は
合計の金額にそこまでの差がなかったです。
 
つまり他のスーパーより安いものもあれば、
高いものもあるというのが、どのスーパーも
共通しているということです!
 
取り扱っている商品に関しては、同じ商品がなくても
類似商品はあったりしますので、
その点で差がないように思いました。

 
とは言え、
成城石井さんは少し違う路線かなと思いますし、
私の印象としては、マルエツさんも
少し高級な設定になっていると思います。
というより、他のスーパーと比較するとそこまで
安くないかなという印象です。
 
また、品揃えや価格を考慮すると若干ですが、
ダイエーさんやセイユーさんが安定していますね♪
 
あくまで、『大きな差』がないという意味です!

 
 
そして、なぜ私がOKストアさんをお勧めするか
と言うと、理由は3つあります!
一番は安さです(笑)
 
食品、日用品、お惣菜など何を買うにしても
他のスーパーより断然安いんです。
圧倒的な安さです
 
もちろん取り扱っている商品にマイナス面が
あるわけではありません!
 
安さの理由は2つあります。
 
まず一つ目が、無駄なコストの削減を
行うことで商品価格を下げている点です。
例えば、電気代削減で冷蔵システムも
最低限にしているため、
ペットボトル飲料は冷やされていません(笑)
 
また、刺身などに入っている『つま』も
入れていないようです。
 
あとこちらは私の予想ですが、
見たところ割りばしやスプーンなどの
他のスーパーで無料配布しているものが
OKストアにはありません。
恐らくそれもコスト削減の一環ではないかと思います。
 
もう一つの安さの理由は、OKクラブ会員カードです。
こちらのカードを利用して、『現金』で買い物を
すると購入金額から3%相当の割引があります。
 
初回のみ入会費が200円かかりますが、
その後は年会費など無しで利用できます。
 
クレジットカード会社への手数料分を
削減しているのではないかと思います。
(頭がいいですね…)
 
消費者としてもクレジットカードの還元は
得られなくなりますが、
その分3%も会計金額を引いてくれるので
安く買い物をすることができます。
OKで買い物をするなら、絶対に必須です!
 
200円なんて1、2回の買い物で元を取ること
だってできますから(笑)

 
OKストアをおすすめする2つ目の理由は品揃えです!
 
OKストアは店舗自体が広いところが多く、
ダイエーやセイユーなどと同じか
それ以上の品揃えです。
 
ただ、やはりコストコのようにファミリー向けの
商品が多いのか、一人用サイズのものというのは
比較的少ない印象です。
※例えば醤油やマヨネーズのようにサイズ展開があるもの
 
もちろんコストコとはまた違いますので、
全てがファミリー層向けというわけでもないです。
 
 
おすすめの3つ目の理由は店内調理のピザです。
OKストアというと有名ですね♪
 
1人前500円程で買えるピザで、
耳まで美味しいのが特徴です。
電話でできたても予約可能で、種類も豊富です♪
 
種類については、某有名配達ピザにも
引けをを取らないほど多くありました!
ご興味のある方は、インターネットで調べて
みるとメニューが紹介されていたりしますので、
是非ご覧ください。
 
4分の1サイズなども販売しており、
一人で食べたい方も気軽に購入できます!
 
他にもお弁当やお惣菜なども
安く美味しいと評判です!
 
というわけで、価格・品揃え・ピザの
最強スーパー【OKストア】でした。
 
生活費を節約されたい方や、
珍しい商品を好む方、ピザが好きな方など
にお勧めしたいスーパーです(笑)
 
私もOKストアさんを利用させて頂き、
一ヶ月あたりの食費が5千円ほど節約できました!
 
皆様も近くにあれば、ぜひ行ってみてください!
それでは、よい生活を♪