生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び②】引っ越し地域を選ぶコツ/東京都内の引越し

こんばんは!ヨシヤです!

 

皆様、住む地域を選ぶ時

どういった基準で選んでいますか?

 

「学校や職場から近い場所」

「交通の便がよい駅の近く」

などでしょうか?

 

前回もお話しておりますが、近さや駅だけを

基準に選ぶと後悔する可能性があります。

 

まだ、前回のお話をみてないよ~という方は

リンクを張っておきますね♪

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

お部屋選びのコツ全般のお話をしていましたが、

今回は住む地域の選び方に限定したお話を

していきたいと思います!

 

 

1.引越す地域や場所を選ぶコツ

今回は物件選び・部屋探しの基礎!

引越す地域や場所の後悔しない選び方

私なりに紹介していきたいと思います!

 

・よく行く場所までの移動時間を調べる
場所を選ぶ時に皆様はどのようなことを
考えていますか?
恐らくほとんどの方は、学校や職場までの
移動時間ではないでしょうか?
 
もちろん最初に調べる条件としては正解です!
 
もっと言うと、よく行く場所(職場や学校以外)
移動時間も考慮すると良いかもしれません。
 
ただし、これは場所を選ぶときに最初に考える
条件というだけです。
これで終わりではないことが重要です。

 

・移動時間より負担を考える
よく行く場所までの移動時間を調べたら、
利用する公共機関がどのくらい負担になるか
を考えます。例えば以下のようなものです。
・通勤ラッシュはどのくらいか
・交通費はいくらか
・運行本数は適当か
などです。
 
例えばですが、
目的地まで電車一本で行けたとしても
自分が乗る駅が既に満員でぎゅうぎゅう詰めに
なって乗車するなんて嫌ですよね…

 

また、バスや地方の電車の場合だと

そもそもの本数が少なすぎて、

通勤通学時の時間調整が大変ということもあります。

一本乗り遅れるだけで出勤ギリギリなど…

 

あとは費用面について、

会社や学校から定期代が出るならいいですが、

路線によっては相場より運賃が高くなるという

負担も考えられます。

(私の最寄り路線も相場より高く悩まされています…)

 
逆に始発の駅だったり、急行が止まる駅や、
乗り換えに便利な駅だったりであれば少し
遠くても負担が少なくなります
 
私も少し移動時間が伸びますが、
始発駅を選び毎朝座って出勤しています。
そのおかげで電車の中で本を読んだりと
移動時間を有意義に過ごしています♪

 

・見過ごしがちな住む場所の選択肢!
ここまで移動に注目してお話してきましたが、
場所を選ぶときにはまだまだ見るべきポイントがあります
例えば…
・治安
・スーパーや病院などの施設の有無
・自然や排気ガスの環境
です。
 
女性の方なら治安が良いことは必須です!
治安を調べるときは、警察署のHPを見てみる
というのもありです!
その地域の犯罪率など確認できます。
 
あとは実際に現地へ何回か行ってみて、
どういった系統の人が多いのか?
年代は何歳くらいか?ファミリー層は多いか?
などを確認してみるとよいかもしれません。

 
また、近くにスーパーやコンビニがあるか、
病院やクリニックがあるかなども
かなり重要なポイントになります。
もっと言うと
安いスーパーか?遅くまで営業しているか?
なども調べておくと良いでしょう!
私はとあるスーパーの近くにしたことで
食費が3割ほど節約できました♪
 
 
また、家の周りの環境も大切です!
交通量が多ければ排気ガスにより部屋が汚れたり、
隣に畑などがあると部屋に虫が入ってきたり
ということもあります。
 
ただ全てを良い条件にするには難しいので
何が許せて何が許せないかの線引きをすることお勧めします!

 
 

2.東京都内の引越しについて

最後に私も以前住んでいた東京都内に

引越す方向けに情報をお伝えしたいと思います! 

 

・都内の家賃相場
まず、初めに
都内に引越した場合の1K家賃の相場について
お話したいと思います。
 
あくまで、私が調べた中での感覚値ですが、
約7~8万円が相場です。
 
もちろん都内とは言っても場所によります。
1Kでも余裕で10万円を超えるなんてことも
不思議ではありません。
都内への引越しを考えている方は参考にして頂けると幸いです。

 

・都内のメリット/デメリット
都内に住むメリット/デメリットについてお伝えします!
 
メリット
・どこへでも行きやすい
・買い物で困ることがない
・イベントなどは東京で行われることが多い
これは当たり前ですが、交通の便はとても良好です。
また、日用品から食品、アパレルやブランド商品など
都内にはなんでも揃っています
また、ライブイベントや企業のイベントなども
東京で行われることが多いため参加しやすいという
メリットがありますね!
 
デメリット
・家賃が高い
・治安が他の都道府県と比べると悪い
・人混みが多い
便利な反面家賃相場は他の都道府県と比較して、
家賃が高くなるデメリットがあります。
また、治安に関しても他の都道府県と比較しても
良いほうではありません
人口も多いため都心部は人混みになります。
 
 
ちなみに都内でも板橋区・足立区・葛飾区・
比較的家賃が安いのでもし都内を検討されて
いる方がいましたら参考にして頂けたら幸いです!
 
治安は都内でも地域により差があるため
警察署HPを参考にするといいかもしれません!
 
もし、都内で物件を探されている方がおられましたら
家賃3万から住める物件掲載サイトをご紹介します。

【株式会社クロスハウス】さんのサイトです。

500物件、6500室以上の取り扱いがありますので

ご自身に合った物件が見つかりやすいです!

 

掲載物件はシェアハウスとなりますが

家具家電付きで都心の人気エリアの物件に

住める可能性があります!

 

是非、一度ご覧になってみてください♪

それでは、よい生活を♪