生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び①】一人暮らしの部屋探しのコツ!

こんばんは!ヨシヤです!

 

皆様、

引越し時に必ず部屋選びをしますよね?

 

実際に調べてみると、

「物件が多すぎていい部屋が見つからない」

「次々にいい部屋が見つかって決められない」

「探し方がわからない」

など思うことはあると思います。

 

そんな部屋の選び方の基本やスムーズに

選ぶための方法について役立つお話をしたいと思います!

 
 
 

1.部屋選びの手段

このブログをご覧頂いている方の中でも

既に色々と部屋を探されているかとは思いますが、

そもそも部屋をどうやって探せばよいのか?

というところからお話していきたいと思います!

 

・部屋探しサイトから探す
部屋選びの手段で皆様も使用しているのは、
スーモやアットホームなどの部屋探しサイト
ではないでしょうか?
 
今やネットが普及している時代、
インターネットサイトを使用するのが最も一般的ですよね。
 
私としても一番おすすめです!
※私も現在の部屋を決めたのは部屋探しサイトからでした

 

理由としては、

・最も多くの物件を探せる

・条件検索で様々な部屋を選べる

・時間的には最も効率的

だからです。

 

デメリットとしては、

多すぎて逆に探し疲れてしまったり、

詳細な情報や入居状況がリアルタイムで

掲載されていなかったり、

不動産スタッフの意見などを伺えない点などです。

 

部屋探しサイトの中で私が最もおすすめするのは、
SUUMO(スーモ)です!
 
理由としては、以下3点です。
・物件数が多い
・絞り込み機能の充実性
・サイトの見やすさ
 
有名な他サイトなども使用していましたが、
他サイトにはない物件がSUUMOにはあったり、
絞り込みの機能が豊富で探しやすい、
などとても便利です。
 
是非、皆様も使用してみてください♪

 

 

・不動産会社のHPから探す
部屋探しサイトのような総合サイトでは
ありませんが、
ある程度探す地域が決まっているのであれば、
その地域の不動産会社のHPを確認すると
ある程度絞って探すことができます。
 
私も住みたい地域を先に決めた時は、
その地域に強い不動産会社のHPを
参考にして部屋を探したことがあります。
 
「一般的な部屋探しサイトだと物件数が多すぎる」
という方にとっては、むしろ見つけやすいかも
しれませんので利用してみてください!



・不動産の店舗に行ってみる
古典的な方法ですが、実際に不動産会社の店舗に
行ってみるのも方法の一つとしてはアリです!
 
スタッフの方に相談しながら部屋を選べたり、
実際にすぐに内見をすることもできるので、
より確実性が増します。
引越し未経験の方には一番簡単な方法す!
 
ただ、以下3点の注意が必要です。
・交通費や時間がかかる。
・その場でデメリットを見つけにくい。
・不動産会社に都合のいい物件を紹介される可能性がある。
 
やはり、実際に店舗に行くとなるとそこまでの
交通費がかかりますし時間も必要です。
また、不動産会社も不人気の物件を少しでも早く
売りたいのでお勧めしてくることもあるでしょう。
 
私も今思えば、
スタッフさんからおすすめされたけど、
見てみたら全然良くない物件だった
なんてことがありました…
 
ですので、
必ずその場で即決せず、一度持ち帰って検討しましょう!
 
人生で長く過ごす大事な部屋です!
必ず後悔の無いように選んで頂きたいです!

 
 

2.部屋選びのコツ

ここから本題と言っても過言ではありません。

私も部屋選びはかなり慎重に調べてきました。

皆様にも失敗しないで頂きたいので、

できる限り情報をお伝えしていきたいと思います。

 

・まずは住む場所から特定する
部屋選びで最初に決めるべきは住む場所だと思います。
(当たり前と言えば当たり前ですが…)
 
家賃やその他条件は住む場所によって様々ですし、
それにある意味場所が一番決めやすいのでは
ないかと思います。
 
場所の決め方は様々ですが、
やはり人気な地域や中心部になるような地域は
家賃が高くなりますよね?
 
だからと言って遠いと通勤通学が大変!
なんてことも考えるはずです。

 

・目的地が遠くてもマイナスだけとは限らない!
場所選びをする時、職場や学校が近いと
通勤通学が楽になったり、移動時間が
減ったりといい事ばかりかと思います。
 
実際私も移動時間ほど無駄な時間は無い
と思っています。
 
ただ、移動時間だけを見て決めると
後悔すると私は思います。
なぜか?
この後のお話と繋がりますが、
住む地域を選ぶ条件というのは無数にあるからです。
 
例えば職場や学校に近い場所に住んだとしましょう。
ただ、そこに向かうために使用する路線が、
通勤ラッシュのすごい路線であれば
毎朝憂鬱な思いをする方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
 
仮に学校や職場の最寄り駅に住んだとしましょう。
そこは治安が悪く、家の近くで毎晩騒いでいる人が
たくさんいるなんてことになったら、
家に帰るのが嫌にならないでしょうか?
 
そうです。住む地域の選ぶ際は、
移動時間以外の面でデメリットがある
可能性があるんです。



・場所選びは検討するとことが多い
先ほど住む場所がある意味一番決めやすいと
お話しましたが、
理由は部屋探しサイトには、
場所の絞り込み機能が豊富だからです。
 
詳細は以下の記事で紹介していますので、
是非ご覧ください!
やはり、場所選びは目的地の近さだけでは、
決められないんですね。
 
恐らく多くの方は、
場所選びの際、目的地までの距離のみで
決めていらっしゃるのではないかと思います。
 
それでは住んだ後に後悔してしまうかもしれません…
 
今後もこのあたりの記事を更新していきますね!
皆様の引越しのサポートになれば幸いです。
 
ここまでお読み頂きありがとうございました!
それでは、よい生活を♪