生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

【物件選び⑦】ユニットバス物件とは?費用は安いが、トイレはカビだらけ!

おはようございます!ヨシヤです!

 

皆様、ユニットバス

どういう物件かご存知でしょうか?

間取りの用語をあまり知らないという方は、

昨日の記事をご覧ください!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

コスパ重視で部屋選びをされている方は、

「予算的にユニットバスは許容しないと…」

「風呂には入らないからユニットバスでもいいや」

なんて思っていませんか?

本当にいいんでしょうか?

 

私もユニットバスの物件に

住んでいたことがあります!

今回はそんな私から

ユニットバス物件のリアル

を紹介していきたいと思います!

 

 

1.ユニットバスのデメリット

私が実際にユニットバス物件に住んでみて、

デメリットに感じた部分をお話したいと思います。

 

1-1衛生面

突然ですが、実は私潔癖症なんです

外で使用したものは

絶対に家の中では使用したくない。

使用するなら除菌してから、なんてくらいです。

 

そんな私がユニットバスを使用して感じた

デメリットは衛生面の悪さです。

衛生面で気になるところは大きく2つあります。

 

身体を洗う所と用を足す所が同じ空間にある

湿気がこもりやすくカビが生えやすい

 

単純な話ですが、

住んでみるとこちらの2点は想像以上です。

 

トイレの水や用を足した時の跳ね返りなどが

床に付着しますよね?

そんな場所をお風呂で洗った直後の

清潔な身体で毎回歩かなければいけないのです。

 

また、お風呂場の湿気対策をしても

トイレタンクの裏側などには湿気が溜まりやすく

気づかぬうちにカビが生えて

気づいた時には手遅れなんてことも…

 

やはり実際に生活してみて厳しかったです(´;ω;`)

 

もっと言うと、

用を足した後にお風呂に入ることもありますが、

におい的にも苦痛でしたね…

 

ちなみに

自分で掃除するのが嫌な方は、

”おそうじ本舗”さんに依頼しましょう!

 

1-2風呂好きには合わない!

あとユニットバスは

浴槽に浸かれません!

 

まず、いつも身体を洗ったり、

洗っていないシャワーカーテンがある浴槽に

お湯を溜めようという気になりません。

 

そもそもユニットバスの物件は、

比較的浴槽が小さいことが多いと思いますので

大きさ的にも十分ではありません。

 

身体を洗うスペースなども無いため、

基本は浴槽の中で身体を洗ったりしますので

浴槽にお湯を溜めるというのも難しいです(´;ω;`)

 

ですのでお風呂好きの方にはお勧めできないです。

 

1-3女性には狭すぎる!?

男性の私であれば、

お風呂場にはシャンプーとボディソープ、

洗面所はハンドソープと歯ブラシと剃刀などを

置ければ良いですが、女性は違うと思います。

 

リンス・コンディショナー、化粧品、その他様々な物

を洗面所に置いている方は多いと思います。

 

ユニットバスには

ほとんどその置き場がないです。

しかも私が以前住んでいた時には、

浴槽の角にシャンプー・ボディソープ、

トイレタンクの上に歯ブラシや剃刀を

置いていました。

 

今思えばそのあたりの衛生面も気になります(笑)

 

2.ユニットバスはやめた方が良いのか?

ここまで私の悲痛な叫びをお話しましたが、

では、ユニットバスは

結局やめた方が良いのか?

 

結論、私の感想はやめた方がいいです

 

ただ、良い部分もあるので

その点をお話したいと思います!

 

2-1家賃の安さ
一番の良いところとしては、家賃の安さです。
 
比較的専有面積も小さくなるため、
家賃としては安い物件が多い印象です。
(専有面積については昨日の記事をご覧ください♪)

 

2-2掃除が楽!
ここも単純な話ですが、掃除が楽になります。
トイレ・風呂・洗面所が一緒になっている分、
掃除するスペースも小さくなるためです。
 
ただし、カビなどが生えやすいため、
そうなってしまってはむしろ大変です
 
良いところ悪いところはありますが、
私がお話したデメリット部分が
気にならない方でしたら、
費用的にユニットバスは有利になると思います!
 
逆に私みたいに潔癖症な方や女性には
少しストレスに思うかもしれません…

 
 
 
 

3.独立洗面所にはした方が良い?

最後に独立洗面所について

お話したいと思います。

 

そもそも独立洗面所ってなに?

という方のために少し説明すると、

風呂とトイレが別だったとしても

洗面所は風呂に付いていたりするんです

 

独立洗面所とは、洗面所を完全に独立して

設置した間取りのことを言います。

 

結論、独立洗面所にした方がいいです

理由はユニットバスの部分と重複しますが、

浴槽や風呂の広さ・置き場の多さにあります。

 

トイレのみ別で、風呂に洗面所が付いている物件は

衛生的には良いかもしれませんが、

結局浴槽内で身体を洗うことになりますし、

物を置くスペースは限られます。

 

せっかく風呂トイレ別にするのであれば、

洗面所も独立させた方がいいです。

(そこまで家賃変わりませんし…)

 

結論、

私は独立洗面所の物件を強くお勧めします!

 

 

以上となりますが、やはり家賃が下がれば

その分のデメリットがあります。

個人的にはユニットバスで家賃を削るのではなく、

他の条件の部分で削っていく方が良いと思います!

コスパ重視の部屋選びについては、

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

で紹介していますので、ご覧ください!

 

それでは、良いお引越しを♪