生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

私の部屋選び!東京都内の物件を紹介!

こんばんは!ヨシヤです。

 

私のBlogをお読みいただいている皆様、

いつも本当にありがとうございます

 

この引越しブログですが、

引越しに関することを様々書いておりますが、

今回から実際の物件情報に対し色々と

私の意見を混ぜてお話していきたいと思います。

 

もちろん、今後も物件選び、家電や家具の

お話も引き続きしていく予定ではあります。

 

初の試みのためよろしければ、

記事に対してのご意見等頂ければ幸いです。

 

もちろん、物件選びや引越しをする方に、

個人の意見や役立つ情報を提供することを目的にしております

 

それでは、ぜひご覧ください。

 

 

 

1.物件情報まとめ!

まずは都内の一つの物件を紹介していきます。

※建物名や物件写真などは伏せます

・家賃/管理費 6.5万円(管理費5000円)
JR山手線/池袋駅 徒歩16分
 西武池袋線/椎名町駅 徒歩5分
・1階/2階建
・築9年
・1K/16.19㎡ (洋室5畳、キッチン2畳)
・アパート/木造
南向き
・シャワールーム
・温水洗浄便座
・IHクッキングヒーター/都市ガス
・駐車場あり
・オートロック/ダブルロックキー/防犯カメラあり
・TVインターフォン
・室内洗濯機置き場あり

※汚いですが、素人の私の間取り図もいれました
 

 

2.物件の特徴やメリット!

こちらの物件を今回選んだ理由として、

あの山手線の池袋駅まで徒歩16分で、

家賃が管理費込みで7万円

というお得さだったからです!

しかも他にも2路線利用できます。

※記載は合計2路線しか載せてません

 

山手線と言えば東京の真ん中を1周できる路線ですよね。

山手線沿いのどの駅近くにしても

家賃の相場は8~9万円以上になります。

東京のことをあまりご存じない方は、

ご自身の都道府県の中心駅と

お考えいただくとイメージが付きやすいかもしれません。

そんな中、都心の池袋で月7万円で住めるのは驚きました。

 

「部屋が古いんじゃないの?」

「変な間取りだったりしないの?」

と疑問に思われている方がいらっしゃるかと思います。

 

前述している通り、

築9年、南向き、一般的な間取りです!

 

しかも、オートロックや防犯カメラなど

セキュリティ面の設備が充実していると思いました!

 

 

では、なぜこんなに安いのか?

分析し、理由を3つ考えました。

 

一つは、木造の1階の部屋だからでは

ないかと思います。

1階や木造は相対的に家賃が下がる傾向にあります。

 

二つ目は、浴槽・ベランダがない点です。

シャワールームはありますが浴槽がない物件です。

その分専有面積が小さくなり、

コストが抑えられているのかと思います。

また、1階にありがちですが、ベランダがありません。

 

三つ目は色々とコンパクトな点です。

例えば、クローゼットもありますが、

大きさは大人一人が入れる程度の大きさです。

また、キッチンもIHと小さい流しが

設置されている程度です。

部屋も5畳なのでそこまで広くはないですね!

 

ただ、ミニマリスト荷物をそこまで持たず、

湯船に浸かる習慣がない方、料理をしない方

とってはおすすめの物件です。

 

3.私の条件と照らし合わせてのコメント

最後に私個人の見解をお話したいと思います。

 

私が部屋選びをする時の基準は

以下の記事でお話していますのでぜひご覧ください!

初公開!㊙私の部屋選び基準・コスパのよい物件秘話 - 引越しBLOG

 

私が1番の条件としている温水洗浄便座については

完璧にクリアしていますし、

風呂とトイレも別で南向きの物件ですので、

かなり評価が高いです!

 

ただ、私の場合、家具や荷物が多いため

5畳だと収まりきりません(笑)

そして神経質な私は最上階に住みたい派なので、

私としては、要検討物件ですね!

 

ただ、池袋に近くでこの家賃であれば、

かなり自分の順位としては高い位置に

ランクインします!

 

皆様はいかがだったでしょうか?

宜しければ今回の物件に関するコメントなど

頂ければとても勉強になります!

また、せっかくここまでご覧いただいた方へ

最近流行りのサブスクでお得に部屋に住める

サイトを掲載しておきますね♪

 

それでは、よい生活を♪