生活の知恵BLOG

一人暮らしを快適に!

実は簡単!自分に合う枕選び!

こんばんは!ヨシヤです。

 

皆様、枕はどのようなものを使用していますか?

低反発の枕?

羽毛の柔らか枕?

それとも枕は使用しないでしょうか?

 

いずれにしても快適な睡眠には枕は欠かせません

睡眠の質は枕が左右するといっても過言ではない

かもしれません。

 

私も枕に関しては5回も買いなおしています

そして、5個目で自分にあった枕をみつけることが

できました!

 

そんな私がおすすめする枕の選び方を

お話していきたいと思います!

 

ちなみにマットレスの選び方については、

以下の記事でお話しています!

yoshiya-hikkosshi.hatenablog.com

 

 

 

1.枕の選び方の基本!

まず皆様は枕をどのように選んでいますか?

 

触った感触や素材ででしょうか?

もしくは安価なものでしょうか?

 

ご存じの方もおられるかと思いますが、

理想の寝姿勢は直立した時と同じ姿勢になることです!

 

一般的によく言われる身体のS字曲線が

寝ている時に描かれるのが良いということですね!

 

そしてこの姿勢を寝ている時に作るには、

枕の高さが自分に合うものを探すことが

重要です。

 

また、横向きで寝ることが多い人は

横の向きの時の枕の高さに合わせるなど

枕選びをよく考える必要があります。

 

 

2.合わない枕を使っていた結果!

それでは、合わない枕を使用すると

どうなるのか心配ですよね?

 

人により異なってくるかと思いますが、

私の場合は、寝違えることが多くなりました。

全く首が動かない程度になったこともあります。

 

また、起きてから上半身が痛いなどもありました。

 

あとは寝ても全然寝た気にならないなど

睡眠の質にも影響していたと思います。

 

実際、枕を替え続けて自分に合った枕で

寝た時の睡眠というは格段に良くなりました!

起きた時のすっきり感や身体の痛みなどが

なくなりました。

 

 

 

3.簡単に自分に合う枕の選び方!

私自身、5回も枕を替えてやっと自分に合った

枕が見つかりましたが、

そんなに枕を替えるのもコストがかかりますよね?

 

それでも人生の2/3の時間を費やす睡眠ですので

試すだけの価値はありますが、

やはり1つ目で見つけられるのがベストだと思います。

 

実は、私が思う枕選びでは、簡単に自分に合う

枕が見つけられます。

 

それは…

高さを調整できる枕を初めから購入することです

 

むしろみんなそうしているものだと

思いましたが、私の周りでは使用しているのを

見たことがありません。

 

枕の素材は限られてきますが、実際素材は

好みの話しで、自分に合う枕かどうかは

合う高さを選べるかというお話です。

 

ちなみに柔らかすぎる枕を使用すると

沈んだ時にどのくらいの高さになるか

わからないため、かための枕が個人的には

良いと思います。

 

 

あとは、少し価格は上がりますが、

オーダーメイドの枕を利用するのも一つの手でしょう!

 

少し前からオーダーメイド枕はデパートなどでも

行っていたりするのですぐに作ることができると

思います。

何個も買い替えるくらいなら一番コスパはよいかもしれません!

 

また、自分に合う枕の高さがわかれば、

購入する時に枕自体の高さを見て購入することもできます。

 

自分の合う高さを知る方法として、

バスタオルなどを折り畳んで頭に敷き、

足りなければ何枚か重ねるということを

行って、ちょうどよいと思うところ

(S字曲線が綺麗になる高さ)を見つけて

頂く方法があります。

 

皆様もぜひご自身にあう枕を見つけてくださいね♪